インスタの気持ち

Instagramに載せた時の感動を記憶にとどめるために立ち上げました。

横浜中華街

新しいレンズが欲しくなったときに撮った作品です。
新しいレンズが欲しかったんだけど、どんなレンズがほしいのかイメージが付いていない、ただ単に欲しかっただけ。まあ欲求不満ですね。そのたぎる気持ちを抑えるためにとりあえずカメラ片手に行ったのが中華街・山下公園でした。まぁ心のオアシスってところでしょうか。

 

f:id:momomohakase:20190324063026j:plain

関帝廟狛犬です。
狛犬と言っていいかわからないけど、それに変わるものと考えて良いと思います。日本のものと違うのは、塗装されていること。目と口、耳、神田明神の山門装飾に完全塗装されている狛犬もいますが、どっちにしても派手です。

 

f:id:momomohakase:20190324063030j:plain

関帝廟の中、お賽銭あげるところです。
ここは超広角が生かされる被写体です。ちょっと画像加工で明るくして彩度を上げて中華街っぽく仕上げてみました。魚眼レンズを使って全体が入るくらいでしょうか。

 

f:id:momomohakase:20190324063034j:plain

この龍の出処はちょっともうわかりません。
どっかのレストランの装飾らしいのは確認できますが、インターネット検索かけるとちょこちょこ出てくるので、有名店かと思いますが。結構気に入っている被写体です。