インスタの気持ち

Instagramに載せた時の感動を記憶にとどめるために立ち上げました。

紅葉 2017

f:id:momomohakase:20181006091955j:plain

紅葉の写真は大好きです。春は桜、秋は紅葉といった風ですが、個人的には紅葉の方が撮っていて楽しいです。桜の色を写真で表現するのは私程度のウデではなかなか難しいのですが、紅葉は色が濃いし、多色で構成されているからでしょうか。

最初の一枚は生田緑地です。手前の木は桜になります。非常に邪魔だったのですが、どうやってもこの桜を避けることができなかったので、いっそのこと主役級にもってきてしまえー!と思い撮った次第です。

 

f:id:momomohakase:20181006092010j:plain

紅葉の一枚をズームアップしてみました。相対的に背景がかなりボケています。私の思うボケの目的は、どこで撮ったかわからなくすることを第一目的としています。

今回の写真はすべてOLYMPUSE-P3でとっています。

上記の写真は望遠レンズの望遠端。フルサイズの高級レンズがいいのは百も承知ですが、マイクロフォーサーズは買いやすいレンズの価格設定はそこまで費用を投入できない私にとっては代えがたいシステムです。

 

f:id:momomohakase:20181006092033j:plain

パターン構図を意識して撮影した一枚です。

見苦しい(枯れていない)紅葉を入らない構図を見つけるのが大変でした。いや楽しかったが正解かも。枯れているのもまた一興だと思いますが、そこまでの応用を効かせるのは後々もっとスキルが上がってからということで。

まずは基本を押さえた構図で撮影することが楽しいです。

 

f:id:momomohakase:20181006092049j:plain

後方の丸ボケがちょっと汚いですね。これはiPhone6で撮影。

こういうところでスマホとカメラの違いが出ますね。今回は悪い例でしたけど、テーブルフォトとかだと逆にスマホの方が被写界深度の関係でiPhoneの方がほとんど綺麗に撮れます。私の場合は。

適材適所とゆうやつなのでしょうね。