読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタの気持ち

Instagramに載せた時の感動を記憶にとどめるために立ち上げました。

入道雲

入道雲を見ると夢が広がります。山を見るのと同じ感じかも。思わずシャッターを切ります。下町生まれだったので小さい頃は空が狭く、上を見上げると必ず視界に何かが入っていましたため、空の広いことに感動してしまいます。

キバナコスモス

地元の公園で撮影したキバナコスモス。よくみる花ですが、名前までは今まで知らなく今回インスタに載せるため調べました。結局ネットで調べましたが、こういうものこそ図鑑で調べたいものです。ネットの図鑑でもいいしアプリの図鑑でもいいし植物図鑑を買い…

ひまわり

くたびれたヒマワリを発見、かなり頭が重そうなのが印象的でした。元気の省庁みたいな花の一つですが、よくみてみると結構気持ちが悪い造形しているなぁと感じました。どちらかというと南国の花にある毒々しさっていうのか。。。 元気じゃないからそう感じた…

シン・ゴジラ現る

シン・ゴジラ公開時、川崎DICEの入口に巨大オブジェが展示されていた。どうやってもうまく撮影できなかったのでフィルタでごまかしてみたら結構うまく加工できたのが当時印象的。2017/3/1現在、チネチッタではまだ公開中。見てないから観る行ってみようかな…

ラチッタデッラ:ビバーチェ階段

ラチッタデッラはカメラのテストで良く被写体にします。ビバーチェの回転階段とこの照明は私の中ではなじみが深く。今回はオリンパスのC-5050ZOOMの試写です。最新の一眼カメラとに比べるとやはり使い勝手、ファインダーにしてもモニタにしても見づらい点が…

コーヒーじぇりー

スターバックスのコーヒーじぇりーフラペチーノ。期間限定メニューでしたが、半年以上たった今でも定番メニューにしてほしいほどお気に入りでした。甘みを抑えてさっぱりしており、食感・のどごしも印象的で「甘いだけ」のフラペチーノの印象が随分変わりま…

扇風機

新しい扇風機を買いました。結構設置に場所をとるのでこんなスタイルのものを選んでみました。値段も5,000円以下だったのでそれほど高くないのですが音が結構耳障りです。眠れないほどではないですが、普通の扇風機よりも大きいのは確かです。 外装に関して…

紫陽花

六月の定番、紫陽花です。EVFと大型グリップの購入により雨の中でもなんのその。すでにしおれ始めていましたが、フィルタをかませばそれほど気にならないことにこのころから気づき始めました。今回の写真は無加工です。

E-P3フル装備

12-50mmレンズに合わせて大型グリップを購入。このボリュームなら外付けEVFをつけても違和感なく、さらに本革ストラップを装着。気分を盛り上げてこれで撮影しに行こっ!あとはレンズフードかな。

堅あげポテト:柚子こしょう味

大好きな堅いポテトチップスシリーズです。 いろいろと限定フレーバーが出ていますが、この柚子こしょう味はその中でもかなり特異な印象です。何度食べても馴染めず、怖いもの見たさでまた買ってしまう。 うーん、逆に好みなのかな?

六郷土手の花火

久しぶりの花火撮影、建物がきにならないくらい見事に撮影できました。ちょっと明るすぎな感がありますが、これぐらい派手なほうがいいですね。E-620での撮影です。

スイーツ写真

この頃は料理が出ればパチリ、スイーツが出ればパチリ、メインの被写体の他のもの、フォークとかの配置も一生懸命気にしたりと、それなりに楽しんでいたと思います。 こーいうものはきちんとテーマを持って撮り続けることが重要なのかな。

バースデーケーキ

自分のバースデーに買ってきたロールケーキです。最近はほとんどアンテノールのケーキばかり。価格的に手頃なのと必要以上に甘くない。昔は質より量でコージーコーナーが多かったですが、子供たちも舌が肥えたのか、あまり有り難がらなくなってきました。う…

E-620のストラップ

最近はすっかりミラーレスに押され気味のフォーサーズ規格のE-620。2010年の春に購入して甲高いシャッター音がお気に入りの万能機です。先の木更津アウトレットのNikonショップで1,000円で売られていた本革ネックストラップを試しに装着してみる。 うーん、…

EX-ZR1000

子供の修学旅行用に久々にCASIOのデジカメを購入。機能盛りだくさんで使い切れないと思いましたが、フルオートの機能の出来がまたいい。基本HDRで合成されるんで晴天下の人物写真とかの出来は一眼レフよりいいと思う。でもピンクのためちょと持ち歩く気持ち…

藤沢駅前

夏、藤沢の駅前でふと見上げた空に大きな入道雲を見つけ、思わずシャッターを切る。 なんてポエマーなことを書いてみましたが、当時はiPhoneを購入したばかり、初めてのスマホだったこともありとにかくシャッターを切っていた時期でした。今見返してみると「…

クラゲ

しながわ水族館にて、朝も早よから出かけた覚えがあります。小指の先ほどのクラゲで暗闇の中でしたがギリギリのピントで撮影できました。とにかく水族館の撮影は難しい。ISO感度はあげすぎたくない。ISO1600くらい、でもやっぱりその程度ではシャッター速度…

夜の環八

夜の環八を撮影しました。昼間はいつも見ている風景でいつか夜景を撮影したいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。 たとえ夜でもガラス越しになるため自分、もしくは撮影する自分の後ろの情景が映り込んでしまうなど、結構問題多くあきらめ…

三井アウトレットパーク木更津

時々遊びに行く三井アウトレットパーク木更津、Nikonの直営店がありアクセサリがお安く手に入ります。フードコートのスンドゥブやら石焼ビビンバとかよく食べる。 石焼ビビンバなんてよくわからないご飯もの?なんてイメージでしたが、ここのフードコートで…

飛鳥IIのお尻

横浜の大桟橋に停泊していた飛鳥IIを撮影しに行きました。 「飛鳥II」の文字をみて場所を取り、シャッターを切りましたがこれって後ろからのアングルだったことに気づいたのは随分あとでした。 右隣のトラックを見ても、大きさは圧巻です。この後に何回か大…

入谷駅前からのスカイツリー

言問通りからのスカイツリーです。スカイツリーを入れての風景写真自体嫌いではないのですが、たくさん撮影すればするほど平凡に見えてきます。 PicsArtの新しいMagicフィルタをかけてみました。絵画風になって面白い!ここまでくると写真といってよいかわか…

ヒガンバナ

長谷寺で唯一咲いていた花がこのヒガンバナです。 朝も早かったので不気味なイメージがあると以前書きましたが、さらにこのヒガンバナが不気味さをグレードアップしていました。 この花はネームバリューがあまりよくないですが、よくよく見れば非常に特徴的…

長谷寺山門前の松の木

長谷寺の山門を撮影。目の前にある松の木がすごく特徴的。普通だったら邪魔なんで切ってしまうところなんだろうけどあえて残しているのを見ると、大分から残しているのかな?と歴史を感じます。 面白い構図だと思い撮影してみたものの意外に詰まんない写真に…

長谷寺の地蔵

鎌倉の長谷寺です。江ノ電で鎌倉から3つ目、長谷駅でおりてすぐです。 隣には鎌倉大仏で有名な高徳院もありますが、今回はパス。一直線に向かいました。 写真の「和み地蔵」が可愛らしいのですが、もともと有名なのは紫陽花、行ったのが9月なのでもちろん咲…

海老取川に停泊中

天空橋駅前の海老取川に停泊中の船を撮影。この船は一体何なんでしょう?釣り船にしてはちょっと小さいし、個人所有の船にしてはちょっと大きい。趣味の船としてもあまりにも物が整理されていない。やっぱり業務用? うーん、謎ですね。 余談ですが、これを…

嵐の前の静けさ

京急天空橋駅前です。嵐の前の静けさです。この後30分後くらいで大雨がやってきました。大雨の前の不気味な空をドラマチックトーンフィルターを使用して、さらに不気味に仕上げました。 何気ない道路の写真ですが、こんなに雰囲気を変えることができるアート…

東武浅草駅で東京スカイツリーを見つける

東武浅草駅の正面口から正面改札へ向かう階段を上がろうとしたら東京スカイツリーを見つけました。階段をつかった広告はよくありますが、場所柄もありちょっと「粋」を感じてしまいました。 そうはいいつつもエスカレータ使って上がるんですけどね。 結構長…

東武日光線 藤岡駅

東武日光線藤岡駅で撮影しました、浅草駅からトコトコと1時間強の場所ではあります。 東京の東側からすると東武線といえば伊勢崎線か日光線のイメージがあり、埼玉県といえば草加、越谷のイメージでしたが、大人になって交友範囲が広がり、東京の西側の東武…

浅草EKIMISE 鉄道模型の店 ポポンデッタ

浅草EKIMISE内にある鉄道模型専門店。鉄道自体興味ないのに怖いもの見たさで入り口から様子を見てみました。なぜ忍者と箸?と突っ込みどころ満載の店です。 結局のところ中に入る勇気もなく帰ってきてしまいました。今度機会があれば勇気を出して入ってみよ…

観光の町浅草、駅の裏手は。

東武浅草駅の裏手です。浅草といえば観光地で有名で派手なイメージがありますが、駅の裏手はこんな感じです。パッと見、浅草とは感じさせない風景です。東武浅草駅は浅草松屋と直結しており(今、松屋はEKIMISEに変わっている)東京大空襲でも建屋半分焼け残…

水上バス乗り場

水上バス乗り場にあった「隅田公園」石碑です。この場所はどうしてもスカイツリーやアサヒビールのスーパードライホールに目が行ってしまいますが、こんなオブジェも存在します。もちろん10年以上前からあるものですが、こんなものあらためてとる必要もない…

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

やはり北海道旅行に行った時の写真です。北海道庁旧本庁舎(通称:赤れんが庁舎)です。庁舎内は北方領土に関しての博物館のようになっていました。私の親の世代は北方領土に関してはあまりいい印象を持っていないようなのでちょっと身構えてしまいまいたが…

札幌時計台

北海道旅行へ行った際、撮影した札幌時計台です。オフィス街の中にあるのでどうしても時計台だけ取ろうとすると見上げたアングルになってしまいますが、地元のマダムから声をかけられ、向かいのレストランの入り口(2F)から撮影すると全景が撮れるよ。と教…

DoCoMoビル

川崎のバリさんアンテナを模したDoCoMoのビルです。側面からの撮影のためアンテナは一本しか見えませんが、逆にそびえ立つ感じが出ていて、撮影当時は「いいな」と思っていましたが、今見返すと「なんだかなぁ〜」という気もしないでもない。バックの雲が低…

並ぶベンチ

ラチッタデッラの空中渡り廊下に設置されているベンチです。パッと見て「あ、これはInstagramにのせる写真が撮れる」という感じなのですが、実際EVFを覗いてみると、なかなか難しい。結局曲線と対角線構図を組み合わせた形に落ち着きましたが、カラーだと何…

朽ちた街灯

ラチッタデッラにある夕方から使用する街灯の一つ。本物はここまでぼろくないけど、朽ちている演出は施されています。アングルにかなり迷いました。後ろの壁がひび割れていていい感じだったのでこれを被写体にしました。もっとランプっぽい街灯もあったので…

ラ チッタデッラ

川崎のラチッタデッラの路地裏階段を撮影。地べたに置いたランプと子供用の椅子でしょうか、程よく朽ち果てていてモノクロでフィルタかけなくても、いい感じで撮れていたんですが、この日は「モノクロ」で撮るぞ!と決めていたのでこのような結果に。