
インスタの気持ち

Instagramに載せた時の感動を記憶にとどめるために立ち上げました。

EX-ZR1000

f:id:momomohakase:20170202063948j:plain

子供の修学旅行用に久々にCASIOのデジカメを購入。機能盛りだくさんで使い切れないと思いましたが、フルオートの機能の出来がまたいい。基本HDRで合成されるんで晴天下の人物写真とかの出来は一眼レフよりいいと思う。でもピンクのためちょと持ち歩く気持ちにはならないのが後悔。

藤沢駅前

f:id:momomohakase:20170131063823j:plain

夏、藤沢の駅前でふと見上げた空に大きな入道雲を見つけ、思わずシャッターを切る。

 

なんてポエマーなことを書いてみましたが、当時はiPhoneを購入したばかり、初めてのスマホだったこともありとにかくシャッターを切っていた時期でした。今見返してみると「なぜ?」的な写真ですね。今度藤沢駅行ったときはもうちょっと面白いアングルを探してみよう。

クラゲ

f:id:momomohakase:20170120061129j:plain

しながわ水族館にて、朝も早よから出かけた覚えがあります。小指の先ほどのクラゲで暗闇の中でしたがギリギリのピントで撮影できました。とにかく水族館の撮影は難しい。ISO感度はあげすぎたくない。ISO1600くらい、でもやっぱりその程度ではシャッター速度は稼げないし、明るいレンズを持ってるわけでもない。高感度でももっとノイズの少ない本体にするかな。

夜の環八

f:id:momomohakase:20161217204932j:plain

夜の環八を撮影しました。昼間はいつも見ている風景でいつか夜景を撮影したいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。

たとえ夜でもガラス越しになるため自分、もしくは撮影する自分の後ろの情景が映り込んでしまうなど、結構問題多くあきらめていた矢先、たまたま夜勤があったので喜び勇んでシャッターを切りました。ちょっとだけスローシャッターです。手持ちです。

三井アウトレットパーク木更津

f:id:momomohakase:20161207235755j:plain

時々遊びに行く三井アウトレットパーク木更津、Nikonの直営店がありアクセサリがお安く手に入ります。フードコートのスンドゥブやら石焼ビビンバとかよく食べる。

石焼ビビンバなんてよくわからないご飯もの?なんてイメージでしたが、ここのフードコートで食べたのがかなり美味しかった。今では焼き肉屋に行くと石焼ビビンバは必ず注文するメニューになりました。

飛鳥IIのお尻

f:id:momomohakase:20161204163934j:plain

横浜の大桟橋に停泊していた飛鳥IIを撮影しに行きました。

「飛鳥II」の文字をみて場所を取り、シャッターを切りましたがこれって後ろからのアングルだったことに気づいたのは随分あとでした。

右隣のトラックを見ても、大きさは圧巻です。この後に何回か大桟橋に行ってはいますが最初にこのサイズの船舶を見てしまうと他の中型船が見劣りしてしまいます。

もうちょと規模の小さな船から挑戦するのがよかったですね。

入谷駅前からのスカイツリー

f:id:momomohakase:20161130232827j:plain

言問通りからのスカイツリーです。スカイツリーを入れての風景写真自体嫌いではないのですが、たくさん撮影すればするほど平凡に見えてきます。

PicsArtの新しいMagicフィルタをかけてみました。絵画風になって面白い!ここまでくると写真といってよいかわかりませんが結構ハマりそうです。