インスタの気持ち

Instagramに載せた時の感動を記憶にとどめるために立ち上げました。

毎年行われている、大田区六郷土手の花火大会です。

今年も頑張って撮影をしてみました。

f:id:momomohakase:20170909202124j:plain

ウニのようになってますね。結構シャッタースピードは長め。

 

f:id:momomohakase:20170909202137j:plain

これはお気に入りです。携帯電話のアンテナが大きく遮ってはいますが、青と赤の二色構成が美しい。左に風が吹いていたんでしょうね。流れています。

 

f:id:momomohakase:20170909202150j:plain

フィナーレを飾る花火を撮影しました。世界の終わりかと思うくらいの写真となりましたが、みなさんみた経験のある「シュワー」ってなる柳のように落ちる花火に左側の風が吹いてこんなになりました。

うーん、動画を撮っておけばよかった。。。。

PEACE BOAT

f:id:momomohakase:20170909201341j:plain

大さん橋に行きました。前回は飛鳥IIでしたが今回はちょっと小さい「PEACE BOAT」あの居酒屋のお手洗いとかに貼ってある「世界一周格安船旅」のPEACE BOATです。

どうも怪しいイメージがつきまとうのですが、ネットとかで確認するとどうもそんなことはなく、観光旅行というよりか「船旅を楽しむ」それが世界一周規模なだけ、と捉えました。

今回は船舶説明会ということで関内の駅からかなりの大軍団が大さん橋に向かっていました。

どちらにしろ3ヶ月以上も休暇を取ることもできないので私にとっては現在は無縁の話ですが、第二の人生の際にはこんな旅もしてみたいと、PEACE BOATに想いを馳せました。

川崎アゼリア:サンライト広場

f:id:momomohakase:20170409135652j:plain

川崎駅の地下街の中央広場の照明設備を見上げて撮影しました。

人はひっきりなしに多いし、なかなかシャッターを切るには恥ずかしい場所ではありましたが、頑張ってみました。次回は22:00過ぎの深夜帯に挑戦してみよう。でもその時間での川崎駅は多分酔っている可能性が非常に高いので、いい写真は期待できないかな。

入道雲

f:id:momomohakase:20170318083855j:plain

入道雲を見ると夢が広がります。山を見るのと同じ感じかも。思わずシャッターを切ります。下町生まれだったので小さい頃は空が狭く、上を見上げると必ず視界に何かが入っていましたため、空の広いことに感動してしまいます。

キバナコスモス

f:id:momomohakase:20170308062833j:plain

地元の公園で撮影したキバナコスモス。よくみる花ですが、名前までは今まで知らなく今回インスタに載せるため調べました。結局ネットで調べましたが、こういうものこそ図鑑で調べたいものです。ネットの図鑑でもいいしアプリの図鑑でもいいし植物図鑑を買いたくなりました。でも高いからやっぱりネットなんだろうな。

ひまわり

f:id:momomohakase:20170307062132j:plain

くたびれたヒマワリを発見、かなり頭が重そうなのが印象的でした。元気の省庁みたいな花の一つですが、よくみてみると結構気持ちが悪い造形しているなぁと感じました。どちらかというと南国の花にある毒々しさっていうのか。。。

元気じゃないからそう感じたのか、元気でもう少し小ぶりなヒマワリが好みですね。

シン・ゴジラ現る

f:id:momomohakase:20170301214313j:plain

シン・ゴジラ公開時、川崎DICEの入口に巨大オブジェが展示されていた。どうやってもうまく撮影できなかったのでフィルタでごまかしてみたら結構うまく加工できたのが当時印象的。2017/3/1現在、チネチッタではまだ公開中。見てないから観る行ってみようかな。でもここまで来たらやっぱりDVDで観るべきかな。